2014年03月13日

アレルギー性鼻炎


アレルギー性鼻炎の症状が紹介されていました。
友人にいつも鼻水が出てきてしまうという鼻炎の人がいるのだけれど、
彼は年中何かの花粉にでも反応しているのか。
鼻が詰まると息が出来ないのも辛いけれど、
食べ物の味が分からないのが辛い。
味がわからなくなるというよりは、臭いが分からなくなってしまうのだと思うけれど、
臭わなくなるだけでかなり味気なくなってしまう。
臭い自体に味があるわけではなさそうなのだけれど。
昔苦い薬は鼻を摘んで飲んでいたけれど、臭いがしないというよりは、
息をしないと舌が反応してくれないという仕組みなのかな。



Posted by satgbnh at 01:15